低血圧の改善で毎日健康|漢方で体質を変えていこう

花

血圧が低いと不調が起きる

女の人

低血圧にはいろんな不快症状があり、生活に支障が出るものもあります。原因はさまざまですが、生活を見直すことで改善できる場合が多いとされます。規則正しい生活や自律神経に負担をかけない意識をすることで、不快症状が改善できることもあります。

読んでみよう

低血圧の改善方法

木々

日常で注意すること

低血圧気味の人は、日常生活のなかで気を付けなくてはいけない項目がいくつかあります。1つは食生活の中で、塩分を多目に摂取する必要があります。むくみなどが少ない人は、1日にだいたい10から12グラムほど摂取すると効果的です。それだけでなく、栄養バランスがしっかりと取れたたんぱく質なども多めにとるといいといわれています。2つ目、日常的に運動をすることが重要です。特に、ウォーキングや水泳、ラジオ体操などの軽い運動がおススメです。3つ目は生活習慣の見直しが効果的です。早寝早起き型の生活習慣に見直して、夜更かし型の生活から脱出することが大切です。また、疲れたらすぐに休息をとるなどマイペースな休養が重要です。

治療の仕方

低血圧を改善するためには、どんな病気なのかを把握する必要があります。低血圧症とは、一般的には収縮期の血圧が100mmHg未満の事を指すことが多いです。低血圧は症状が全くでない人から、立ちくらみやめまい、全身倦怠感などの症状が出る場合などもあります。立った時の立ちくらみが起きる人であれば、椅子など座っている状態から立つ場合はゆっくりと立ち上がることで、回避することもできます。また、低血圧を改善するために、アルコールを摂取することも控えることがおススメされます。飲酒時の血管は拡張してしまうので、血圧は下がってしまいます。他にも、ドクダミの漢方やお茶を使用して治療することも効果的であるといわれています。

Related Links

  • DHA&EPAおすすめサプリランキング

    高品質なサプリメントを飲むことで元気になれますよ!DHAやEPAの商品はコチラで探すことができます。

ビタミンと栄養補給で改善

悩む人

低血圧は文字通り、血圧が基準値より低い状態であり、体中に血液を送り出す心臓の能力が弱くなっている状態です。低血圧には食生活の偏りや生活習慣の乱れなどが大きくかかわっているといわれており、毎日簡単にビタミンや栄養源を補うことで効果が期待できるサプリメントの利用が効果的です。

読んでみよう

原因不明の体調不良には

目元を押さえる人

朝起きるのがつらい、くらくらめまいがするという人は、一度食事を見直してみましょう。低血圧は、病気と診断されないことがほとんどです。生活習慣を見直して、適度な運動と共に、栄養価の高い食事を心がけてください。

読んでみよう

Copyright© 2016 低血圧の改善で毎日健康|漢方で体質を変えていこう All Rights Reserved.